ラジオ出演

ラジオ出演

本日(10月9日)ラジオに出演させていただきましたー。アフタヌーンバラエティー「プラスC」詳しくはこちら

次男の神対応

まず聴いてほしいのが、次男に事前に「ラジオに出たいから協力してくれると嬉しいなー」って話していたら、打ち合わせの時間には寝てくれていて、出演がおわったらちょうど起きるという、素晴らしき次男。私の気持ちをくんで、しっかり協力してくれて感謝がとまりません。二歳でもわかっているのですね。

アドラー心理学とは?

「ラジオでアドラー心理学とはなんですかー?」と聞かれて、さらっと答えられない私。

私もまだまだアドラーを学ばないとダメだなって反省もしました。パーソナリティーの武田さんが「そうだねー」っていろんな話を聞いてくださって、やっぱり【傾聴】聴くことは大切だなって思いました。

聴くこと

私はパーソナリティーの方々に、自身の思いや話を聴いて頂いてとっても嬉しかったし、受け入れようとしてくれている、受け入れられてるって感じました。きっと私たちがこどもの話をしっかり聴くことは、そういうことなんだと思いました。

何となく聴くことは大切だと、思っていたけれど、実感するとわかりますね。しっかり聞いてくれるだけで、愛されてるってわかります。聴くって行為には、愛がないとできないんですね。それは、親子や恋人だけの物ではなくて、もっと大きな愛です。

他者に聴いてもらえるだけでもこんなに嬉しいのだから、身内のしかも、一番聴いてほしいママだったら、もっと嬉しいんだろうなって思いました。

もっとしっかり聴こう。私の聴きたいことだけを聴くのではなく、こどもの話したいことを聴きたい

友達の一言

帰ってきてから、「あぁ言えばよかったな」「こう説明したら分かりやすかったかもしれない」っていろいろかんがえていたところ、お友だちからLINEが「恵美ちゃん聞いたよ!緊張してるかと思ったらとってもリラックスしていて、えみちゃんの良さが出ていたよー」って。嬉しかったー。

わざわざ時間をさいて聞いてくれたこと。伝えていた時間とは違ったのに確認して聞いてくれたこと。メールくれたこと。

その子にとってはちょっとしたことでも、気遣いが嬉しい。私もそうやって他者を勇気づける人になりたいな。

おみやげ

なんと!おみやげまでいただきましたー!

15-10-09-13-38-17-931_photo

 

15-10-09-13-38-27-288_photo

とってもたのしかったです!

みなさんもまた聴いてね!アフタヌーンバラエティー「プラスC」詳しくは

ママコーデ

DSC_0033

 

アクセサリー
アクセサリー

 

どんなママでも愛されてるよー(*´˘`*)♡

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら