おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

プチプラで失敗しないための色・素材・シルエットと着まわしのポイント

プチプラで失敗しないための色・素材・シルエットと着まわしのポイント

 

"no-img2″
 

プチプラでお安くて買っても、着ないことが多かったりするんだけど、なんかプチプラを上手に見極める方法ある?

 

 

"no-img2″

 

 

プチプラって手に届きやすい分購入しやすいけど、あれ?ってなることも多いよね。
ポイントを詳しく見ていくね!

 

 

愛知県名古屋市、海部郡、津島市、桑名で活動中!!
アドラー心理学×ファッション
「着るって楽しい」
を伝えたい

実はLサイズ

着やせスタイリスト 大倉恵美です♡
はじめましては<こちらから
パーソナルカラー スプリング 骨格診断 ストレート

<7月受付中>オンライン可
お問い合わせ ▷メニュー 一覧
ご予約情報 ▷感想はこちら 

 

プチプラで失敗しないために

プチプラのアイテムって手に入れやすいからいろいろ購入しちゃいますよね♡

たくさん買うことが多いからか、「失敗したなぁ」ってときもあったりしませんか??

今日はプチプラアイテムを購入する際に見てほしいポイントをお伝えしていきますね!!

この記事でポイントを確認してプチプラマスターになっちゃいましょう♡

私は結構プチプラ活用していますよ♡

プチプラでも、十分に縫製はきれいで整っているものがありますからね。

 

素材

素材感は結構大切な要素だったりします。

個人的にはテロテロなアイテムは価格を感じやすいので、ある程度厚みやハリのあるものの方が高見えすると思います。Tシャツとか見直してみてくださいね♡

 

冬のコートなども値段が分かりやすいアイテムなので(ポリエステルなのかウールなのかなど)気を付けてもらえるといいかと思います♡

素材の表示を見て購入すると言うのもいい手かと思います!

 

シルエット

シルエットは本当に大切です。

自分にしっかりあっているものなのかどうか。きちんと見極める目を持っていただきたいです。

なぜなら素材もシルエットでカバーできたりするからです。

 

なので、試着は必須です。めんどくさいなーとな思いました?

いやいや、買って着ない方がもったいないので試着は絶対です!

試着は絶対してください。大切なので2回いいました(笑)

「GUのノースリーブ」に「Honeysのハーフパンツ」、「Re:EDITのロングシャツ」「ZARAのピアス」靴やバッグもプチプラです。

 

 

色も大切なポイントです。

基本的には濃い色の方が高見えします。

「紺」「ブラウン」「黒」などがいいかと思います。

例えば素材がちょっとと言うことであっても、色が濃ければ大丈夫な場合もたくさんあります。

なので、色もしっかりと確認してもらえるといいと思いますよ♡

 

プチプラコーデのポイント

選ぶポイントは上でお話ししたいようなものが大半かと思います。

今度はどうコーディネートするのかのお話をしたいと思います。

買ったものをどう着こなすかが大切ですよね♡

着こなしかたが分かれば、おうちにある「失敗したかも?」なアイテムをよみがえらせれるかもしれませんよ♡

 

着まわし力

よく聞くのが、3つコーデを作れるかどうか。

私もこれを実践していますよ。

1アイテムを購入する際に家にあるものを思い浮かべて、コーデを作れるかどうか。

ここで大切になってくるのが【クローゼットの把握】【イメージ力】です。

私はよくイメージできるかが大切だってお話をします。なぜなら、イメージできないものは着ることが出来ません。

なので、イメージ出来るってことはすごく大切で、イメージさえできれば着れちゃうのです。

頭のなかで3コーデ作れれば、そのコーデを着回すことができます。

同時にクローゼットの把握が必要になるため、「家にあるもの買っちゃった」というのを避けられるかと思います。

活用の幅がふえるので、失敗したアイテムにはなりづらいのです。

 

小物で魅せる

小物をお高めのものにして、全体のバランスを取ると言う方法もあります。

アクセサリー、バッグ、時計などをプチプラではないものにしてバランスをとります。

 

ちなみにこの方法は知識としては持っていますが、私はあまりやりません。

 

それぞれのライフスタイルに合わせてポイントをつかんでもらえるといいとおもいます。

 

まとめ

私がプチプラを購入する際に最も大切にしているのは【試着】です。

一度着てみると、しっくりくるのか来ないのかがわかります。

その自分で感じる違和感を大切にしてください。

その違和感は当たっていることが多いです。違和感をかかえたまま、「まぁいいか」でなんとなくきるのはやめましょう!

毎日の着替えの時間に【もやっ】とした気持ちを抱えることになります。

<毎日のウキウキして服を着ろ>とは言いません。

今日もいい感じだなって少し気分があがるようなそんな朝の時間にしてほしいと思うのです。

 

そんな朝の時間を少し大切にしてほしいと思います。

朝一番に自分に思うことは、積み重なって自分の自信になったり、自己嫌悪になったりします。

今後も付き合っていく自分を少し大切にする時間にできるといいかと思います。

 

<コーディネートにおける色のお悩みを解決>

 

 

 

<すぐ真似できる、お悩みが解決するファッションの方程式>

 

 

洋服のお悩みは、『着方』を学べば解決できる!

詳しくはこちらより

携帯でマンツーマンの着回しレッスン!
今あるもので気軽に、楽しく【自分だけのファッションバランス】を見つけて、ファッションの悩みを解決しよう!→【着回しレッスン】

 

 

ご登録キャンペーン

ご登録してくださった方からのご質問にお答えします。
普段聞けない小さなことでもお聞きください!!
ご予約、お問い合わせはこちらからでもオーケー。着こなし講座などの募集もお楽しみに♡♡
@zzu6183bで検索してみてください
友だち追加

一番人気!

遠くから見たとき全身のバランスのよさも、近くから見たときの好印象も欲しい!!
両方セットで《自分に似合うものを知る》>>シンデレラコース
16-06-28-11-17-59-142_deco

 

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら