おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

パーソナルカラー タイプ別見極め方

パーソナルカラー タイプ別見極め方

パーソナルカラーも多くの方が知っている時代になってきましたよね??

パーソナルカラーをご存じの方々は上手に選ぶことは出来ていますか??

例えばスプリングさん。黄みがかった鮮やかな色しか選べないというお悩みはありませんか?

例えばサマーさん。パステルカラー以外が選べないというお悩みはありませんか?

例えばオータムさん。夏に着る服が選べないというお悩みはありませんか?

例えばウインターさん。黒か白しか選べないというお悩みはありませんか?

パーソナルカラーを知っているけれど、上手に使えないということはありませんか?

得意な色の特性が知れると、苦手な色のよりベターな使い方が分かったりしますよ!!

自分に似合う特性を理解する

パーソナルカラーをシーズンやタイプでとらえすぎるとそこから脱却できなくなり、特定のものしか着られなくなることが多いです。

そこでおすすめなのが、色の三大要素【色相】【明度】【彩度(清濁)】の得意を知ることです。

スプリングは、一般的には黄みがかった高明度・高彩度のいろになります。

ただスプリングにも柔らかい明るさが得意なタイプも存在しています。(明度優先的タイプ)

サマーさんは、青みがかったいろみで、高明度、低彩度が多いように感じますが、青みがしっかりとしたウインターに近いタイプもいます。

オータムさんは、黄みがかった低明度・低彩度のカラーが多いですが、くすみが強いややあかるめのカラーを得意とする方々もいらっしゃいます。

ウインターさんは、青みがかった低明度で高彩度な派手な色が多いイメージですが、ダークな深い色を得意とする方々もいらっしゃいます。

このようにシーズンだけではとらえきれない方がたもいらっしゃいます。

なので、パーソナルカラーをご存じの方々はどういう特徴が得意なのかをしっかりと理解していただけるといいかと思います!

スプリングだけど、派手なカラーが苦手に感じるという方は、高明度優先でしょうし、明るいカラーであればブルーベースも着やすいかと思います。

またどこが得意か分かれば苦手な色の対処方法も分かります。

高明度優先なら、重いカラーは苦手に感じやすいので、素材を薄くしたり、面積減らしたり、シースルーやレースにしたり、アクセサリーでキラキラを足して軽く見せたりと対処することが可能です。

「私のパーソナルカラーは◯◯」では終わらずに、どういう特徴をもっているからるからそこに属するのかを理解いただけると、より楽しくパーソナルカラーを活用できるかと思います!!

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら