おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

ファッションコンプレックス『ださい』は作られる?

ファッションコンプレックス『ださい』は作られる?

「私あんまりファッションセンス良くなくて…。」

それって本当にそうなの?

そう思ってるだけ?

それとも…。

 

 

愛知県名古屋市、海部郡、津島市、桑名で活動中!!
アドラー心理学×ファッション
「着るって楽しい」を伝えたい
実はLサイズ

着やせスタイリスト 大倉恵美です♡
はじめましては<こちらから
5月満席<6月受付中残6日>
お問い合わせ ▷メニュー 一覧
ご予約情報 ▷感想はこちら

 

 

以前も書いたけど

顔面偏差値に負けないメンタルを手に入れた!/他人の言葉に力を与えるのは、いつも自分

 

 

今回は【ダサい】について。

 

ダサいってどうなんだろう?って私よく思います。

 

ダサくてってよく聞くんですが、全然大丈夫ですやーん!!」って方がほとんどです。

 

 

じゃあなんで自分をダサいって、マイナスな評価を与えちゃうんだろう。

 

 

それって4パターンあるんじゃないかと思うんだよね。

 

①他者の価値観でダサいって言われて傷つき、自分はダサいって思い込んでいる。

 

②ダサいということで傷つけられないようにバリアを張っている。

③ダサいということで相手が自分にとっていい反応を返してくれるのを待っている

④理想の自分と比較してダサいと思っている。

 

 

他にもあるかな?

現時点ではこんなところが多いんじゃないかと思っています。

 

 

①他者の価値観でダサいって言われて傷つき、自分はダサいって思い込んでいる。

これよくあると思いませんか?

 

私もこれで傷ついたことあった!

中学生とか多感な時期に、女友達が「それダサくない?」「センスない」とか言うわけですよ。

 

もうさ「グッサー」と刺さるよね。

「何でそんなこと言われないかんの?」って悲しさと「もう傷つきたくない」って思いとぐっちゃになったりするよね。

 

他のひともそう思っているのかも?と思ったらなんだか萎縮しちゃったりね。

 

そうした経験が

 

 

②ダサいということで傷つけられないようにバリアを張っている。

 

この2番に繋がっていくんじゃないかと思うの。

 

 

ダサいって自分で思っておけば、ダサいって指摘されてもそんなに傷つかない。

 

素敵だって思っているものを傷つけられるよりましだって。

 

 

 

分かりすぎる。その気持ち。

自分を守りたい♡だれでも抱く気持ちだと思う。

 

あとね、

③ダサいということで相手が自分にとっていい反応を返してくれるのを待っている

 

そのパターンもあると思う。

 

「ダサくないよ」って言われることで自分を安心させたい。

自分のことをダサいということで、得られる感情があるんだね。

 

そしてそれを大切にしたいんだと思うの♡

 

そういうときもあるよね。

 

 

 

 

でも、自分で自分のことを【ダサい】って思うの辛くないかな-と勝手に心配しちゃう。

 

だってそのダサいって、他人の価値観でラベリングされたものでしょ?

ファッションは、<ダサい、おしゃれ>みたいに他人の価値観を大切にしすぎなくていいものだと思う!

 

 

むしろ、自分のためにするもの!!

 

 

 

私もね、上に記事はってあるんだけど、顔面けなされまして(笑)

 

「自分のことかわいいと思っとんの?」みたいなことを言われたのよ。

 

そのときはグッサーときたけど、今は違う反応をすると思う。

 

 

「えー。いい顔でしょ♡」

 

って、胸をはって自分の顔を出せる思う。

 

 

それはね、私が自分と向き合って認められたから。

 

 

 

【いい】でも【悪い】でもなく、【優越】でもないところに自分の顔をおけたからだと思うの。

 

 

 

そのファッションに対する劣等感は、理想の自分への憧れもあったりするのではないのかな?と思います。

つまり、【向上心!!】

 

だったらさ♡

その理想の自分に、近づく勇気を少しもつのはどうだろう?

 

ファッションサロンは敷居が高い?

 

私自身ファッションに、劣等感を持っていた人間です。

 

その劣等感を力に変えて、今に至ります。

 

だからみなさんも絶対理想の自分に近づけるよ❤

 

そして私はそのお手伝いがしたい✨

 

 

 

 

募集中のイベント・単発講座

□5月25日(金)
【Lサイズスタイリストが伝える
魔法の着やせ術】
薄手の季節がやってきました!
ちょっとしたテクニックで
簡単に着やせできますよ!!
▷▷詳しく

 

□5月28日(月)
FMななみ ラジオ出演
アフタヌーンバラエティ
質問募集中
▷▷詳しく

□5月30日(水)
【ファッションお困りごとシェア会】 残4席
ファッションについて困っていることをご相談ください。
▷▷詳しく

□5月30日(水)午後
【体型コンプレックスを味方につけるお話会】
▷▷詳しく

□6月7日(木)
【夏のコーディネート相談会】
実際に洋服をお持ちいただき、ご相談承ります。
詳細お待ちください

□6月20日(水)
【体型コンプレックスを味方につけるお話会】
▷▷詳しく

ご登録キャンペーン

ご登録してくださった方からのご質問にお答えします。
普段聞けない小さなことでもお聞きください!!
ご予約、お問い合わせはこちらからでもオーケー。着こなし講座などの募集もお楽しみに♡♡
@zzu6183bで検索してみてください
友だち追加

一番人気!

遠くから見たとき全身のバランスのよさも、近くから見たときの好印象も欲しい!!
両方セットで《自分に似合うものを知る》>>シンデレラコース
16-06-28-11-17-59-142_deco

応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
↑両方クリックで応援していただけると嬉しいです↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 完璧ママより「幸せママ」になろうを合言葉に、 ママ自身が、ありのままの自分を受け入れ、幸せになることで、家族へと 幸せが循環したらいいな~と思っています。 カラー診断やファッション同行で、「ママだっておしゃれしていい」、「好きな服を着ることで、人生を豊かにすること」を。 アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通じて 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>