おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

2020年トレンド素材、シアーをカジュアルに着るためのカラー、デザイン、丈・サイズ感をご紹介

2020年トレンド素材、シアーをカジュアルに着るためのカラー、デザイン、丈・サイズ感をご紹介

「トレンドのシアー素材、フェミニンなイメージだけど、私でも着られるかなぁ」

「カジュアルに着たいんだけど、どーきたらいいかな?」

そんな疑問に答えられるようなブログを書こうと思います!

今はシアー素材をフェミニン・セクシーにきるよりは、すこしカジュアルに着る方がこなれて見えるんじゃないかなと思います。

愛知県名古屋市、海部郡、津島市、桑名で活動中!!
アドラー心理学×ファッション
「着るって楽しい」
を伝えたい

実はLサイズ

着やせスタイリスト 大倉恵美です♡
はじめましては<こちらから
パーソナルカラー スプリング 骨格診断 ストレート

<7‏‎月受付中>オンライン可
お問い合わせ ▷メニュー 一覧
ご予約情報 ▷感想はこちら 

 

シアー素材とは?

シアー素材っていうのは、透けるほど薄かったり、透け感のあるものをすべてにたいして使う言葉。

似た言葉に「シースルー」があるかと思うんだけど、感覚としては同じ思ってもらっていいと思うよ!

シアーって言葉は透け感がすこしでもあれば使えるのね♡幅の広い言葉なの。

シースルーの方が強く透けているイメージかな。

シアー素材って具体的に言うと

・オーガンジー(ちょっとハリがある)

・シフォン(柔らかいとろみ)

・ジョーゼット

・ガーゼ

・チュール

・メッシュ

・レース

などがあるかなぁと思う。

素材はあんまり関係なくて透けている感じがあれば、おっけーなの。

 

カジュアルに着るポイント

イメージとしてフェミニンだったり、セクシーだったり、透明感が強かったりで少しカジュアルから遠い印象のあるシアー素材。

あわせかたや色を工夫してカジュアルダウンさせていこう!!

 

色をベーシックに

 

色をベーシックにすることで、かなり大人っぽく着ることができます。

それにね、春夏に濃い色を着ても、シースルーなら重くなりすぎないから着やすいよ!

 

透け感が強すぎるとセクシーが強くなってしまうので、ほどほどがおすすめ!

白黒紺グレー、茶、ベージュくらいであればつかいやすいし、スニーカーやパンツ、無地のスカートなどにも相性がいいよ!

 

飾りすぎない程度にシンプルなアクセサリーを足してみてね!!

厚みのあるアクセサリーだとカジュアル感が増すよ♡

 

パンツと合わせて

ボトムの提案としてカジュアルなパンツをおすすめします!

ワイドパンツもいいし、よりカジュアルにデニムでもいい!

トップスの素材とは違う異素材にして、コーデにメリハリを出すのもいいと思うよ!

デニムにビーサンだと最高に抜け感がでていいんじゃない??ワクワク!

 

はおりものとして

 

トップスにはハードルが高いという方には、羽織ものという手段もあるよ!

ショート丈でもいいし、ロンクカーデでもいいね!!

透けて軽いので、風に揺られる様がとってもおしゃれに見えるよ!

ノースリーブに羽織って、二の腕をカバーするのもいいよね!

その時は出来ればジャスト肩位置にしたほうが、きちんと感もあっておすすめよー!

羽織ものは取り入れやすいから、まずはここからやってみるのもあり!

 

デザインをカジュアルに

 

デザインをカジュアルにするって方法もあるよね!

胸ポケットとのついているシャツは、カジュアルなデザインなので、フェミニンになりすぎることはないよー☺️

丸みのある曲線のデザインは、可愛らしい女性らしい雰囲気を作りやすいから、それが少しいやだなってかたは、直線や曖昧な線を増やしてみてね!

 

丈を長く

 

ボトムであれば、長さを長くするのもおすすめよ!

膝丈だと、若々しいフェミニンな印象になりやすい。

だから、長さをもたせることでトレンド感とカジュアル・こなれ感を足していこう!

ある程度長さがあると、ビーサンやローカットのスニーカーとも相性がいいよ!

シアー素材で空気感があり軽さがあるから、長さがあっても重くなくて、暑苦しい印象にはならないよ♡

長さがある分の履き物は薄かったり、面積が少ないものにしてみてね!

 

ゆったりとしたサイズ感で

↑VERYから

 

ピタッと着ずにふんわり着ることも、カジュアルさを出すには大切なポイント。

【作り込んでいる】という感じがカジュアル感を消してしまうから、「何となく着ました。」「そこにあるものはおりました。」みたいな作り込んでない感じが大切!

作り込んでない感じを計算して作るっていう矛盾(笑)

オーバーサイズ感はカジュアルを演出するにはおすすめよー!

 

まとめ

シアーなスカートであれば、ティシャツとあわせる。シアーなトップスならデニムと合わせる。

極端に言うとこういうイメージ。ボトムかトップスに明らかにカジュアルなアイテムと合わせることが、シアーをカジュアルに着るには大切なことかなぁと思います!

 

あと、シアーなアイテムは無地であった方が使いやすいよ♡

カジュアルアイテムをプラスしてカジュアルダウンしてみてね!

 

<コーディネートにおける色のお悩みを解決>

 

 

 

<すぐ真似できる、お悩みが解決するファッションの方程式>

 

 

洋服のお悩みは、『着方』を学べば解決できる!

詳しくはこちらより

携帯でマンツーマンの着回しレッスン!
今あるもので気軽に、楽しく【自分だけのファッションバランス】を見つけて、ファッションの悩みを解決しよう!→【着回しレッスン】

 

 

ご登録キャンペーン

ご登録してくださった方からのご質問にお答えします。
普段聞けない小さなことでもお聞きください!!
ご予約、お問い合わせはこちらからでもオーケー。着こなし講座などの募集もお楽しみに♡♡
@zzu6183bで検索してみてください
友だち追加

一番人気!

遠くから見たとき全身のバランスのよさも、近くから見たときの好印象も欲しい!!
両方セットで《自分に似合うものを知る》>>シンデレラコース
16-06-28-11-17-59-142_deco

 

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら