断捨離のタイミングは?

断捨離のタイミングは?

 

愛知県名古屋市、海部郡、津島市、桑名で活動中!!
アドラー心理学×ファッション
「着るって楽しい」
を伝えたい

実はLサイズ

着やせスタイリスト 大倉恵美です♡
はじめましては<こちらから
パーソナルカラー スプリング 骨格診断 ストレート

<1月受付中>オンライン可
お問い合わせ ▷メニュー 一覧
ご予約情報 ▷感想はこちら
 

 

洋服を捨てるタイミングは?

おうち時間が増えたことで、洋服の整理などを行う方が増えたかと思います。

そこで私がどんな基準で洋服とさよならしているかお伝えしたいと思います。

基本的には衣替えのタイミングで、さよならすることが多いです。

とりあえずとっておいた前シーズンの服もこのタイミングでピンと来なかったらさよならします。

基準①2年以上着ていない

とりあえずとっておいた。

高かったからとっておいた。

あんまり着てないしとっておいた。

など、【何となく】とっておいているもので2年間きていなかったらもうたぶん着ることはないかと思います。

「でもまたトレンドがまわってくるかも!!」そんな声が聞こえてきそうですが、トレンドが回ってきたとしても少しデザインは変わって回ってきます。

ですので流行がやって来たとしてもたぶん着ることはないと思いますよ。

基準②部屋着として残している服

「汚れちゃって外には着ていけないけど、部屋着ならいっかー」ととってあるふく。

一着あれば十分かともいます。

なのでなん着もいりません!!

生活の質もあげるはなしをするのであれば、部屋着は部屋着として購入した方がいいかと思います。動きやすいリラックスしやすい服装を部屋着とすると言う意味です。

二軍に落ちた服を部屋着にすると言うことではありません。

例え部屋着でも一軍のものを着ていると気分も上がりますよ♡

基準③ときめかない服

安くてかった、とりあえず着てる、汚れてもいい服。

ライフスタイルによっては汚れてもいい服が上位に来たり、価格が上位に来る時期もあるかと思いますが、そこにその服を着るワクワク感がない服はさよならでもいいかと思います。

たとえば、汚れてもいい服だとしても、これを着たらこどもとたくさん笑顔で遊ぶ自分が見えるのであればワクワク服です。

動きやすさ重視だとしても、その服を着ていることによって心が落ち着くのであれば残す服です。

価格重視だとしてもそれが自分にとって好きな服なら全く問題ありません♡

なんで買ったのか分からんけど、高かったから残そう。ほぼ着ていなくてもったいないから残そう。

そんな気持ちがよぎる服ならときめきとは少し遠いかも知れませんね。次の出会いに回してもいい服かもしれません。

ただ、思い出の服なら着なくてもとっておいた方がいいですよ!!

楽しかった思い出、頑張った思い出、悔しかった思い出。

気持ちがつまった服はそのままにしておきましょう!!

いかがでしたか?

気持ちが豊かになる服でクローゼットがいっぱいになるといいですよね♡

 

 

<すぐ真似できる、お悩みが解決するファッションの方程式>

 

 

洋服のお悩みは、『着方』を学べば解決できる!

詳しくはこちらより

携帯でマンツーマンの着回しレッスン!
今あるもので気軽に、楽しく【自分だけのファッションバランス】を見つけて、ファッションの悩みを解決しよう!→【着回しレッスン】

 

 

ご登録キャンペーン

ご登録してくださった方からのご質問にお答えします。
普段聞けない小さなことでもお聞きください!!
ご予約、お問い合わせはこちらからでもオーケー。着こなし講座などの募集もお楽しみに♡♡
@zzu6183bで検索してみてください
友だち追加

一番人気!

遠くから見たとき全身のバランスのよさも、近くから見たときの好印象も欲しい!!
両方セットで《自分に似合うものを知る》>>シンデレラコース
16-06-28-11-17-59-142_deco

 

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら