おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

長男サッカーやめます!!!習い事をやめるってよ

長男サッカーやめます!!!習い事をやめるってよ

seeds of happinessの大倉恵美です❤私の屋号知ってましたか?幸せの種って意味ですよ❤

 

息子とサッカーの話

息子と幼稚園の習い事として始めたサッカーを続けるかの話し合いをしました。

私の悶々の日記はことら

結果 やめます

話し合いの過程は?

まず、サッカー教室から「来年度も続けますか?」の手紙がきました。

届いてすぐに「サッカー続けるー?」と聞きました。息子は「やめる」

私は、まだもやついていたので「卒園までやってみようよ」と伝えました。

頭ではわかってるんだよね。

息子はやめたいって意思表示してて、やめさせれないのはわたし

やらせる、やめさせるって言葉自体ちょっと違うよね?

習い事は親がお金払ってるとはいえ、やりたくてやるものだと私は、理解してる。

きっかけを与えるのは親だとも思うから、はじめはやらせるってなるのかなぁ?

でも約一年たった今彼はやめるを選択

課題の分離

アドラー心理学でも出てくるけど、課題の分離ができていなかったのは私。アドラー心理学とは。

彼がやめたいと意思を固めているのだから、私がそこに土足で、「やるぞやるぞ」ってひっぱり出すのは違うよね。

私の課題は「やらせたいと思う気持ちと向き合うこと」

私が「習い事をやめる息子をもつこと」を許可出来ない。習い事は続けさせないとって。

続けられない子にならないか。これから競うこともあるだろうに、大丈夫か。体を動かす機会が減るけど大丈夫か?

今朝になったらふっとわかった。

大丈夫だわ!

なんだか今朝は大丈夫って思った。

習い事をやめる息子も大好きだし、やめても私が心配するようなことはなにも起きないわ♪

それより毎回サッカーの時に嫌そうな息子を見ることの方がお互いにストレスだし、楽しくない。

 

息子はサッカーを体験してみて、これは僕にあってないなって気づいただけ。

合うものをもっとワクワクするものをさがしにいってもいいんじゃないかなって(о´∀`о)

私は、息子とサッカーをやめることにしました。

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら