おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

息子とポコアポコカードでお話タイム

息子とポコアポコカードでお話タイム

頑張るママを応援したい!大倉恵美です。

いつものお話にポコアポコカードを加えてみる

今日はいつもと違ってカードで息子(年中)とお話タイム。まずはどんな気持ちなのか聞きました。

1442223402141

「これー!」って選んでくれました。なんでこれなのか聞いたら「人間は猿からおっきくなったでしょ?猿は卵から産まれたんじゃないかなぁ?」

おっ!すごいこと知ってるなー。確かに猿から進化したよね。でもたまごじゃないんだよなー。惜しい!でもこの時私は息子の知識の深さを知りました。私は教えてないので、恐竜図鑑かなにかで知ったのでしょう(ノ*>∀<)ノ♡

1442223400983

「卵から猿が生まれたらどうなるのー?」って聞いたところ「ママがこんな顔になりまーす」って。確かに産まれたらきっと嬉しくてこうなるよね。

家族のカードはどれ?

まずはばーちゃん

1442223409733

「ばーちゃんはね、腰がいたいっていっていたから、夜ゆっくり休んでねって言いたいんだー」

母嬉しいですよ。ですので、ここで勇気づけ講座でも紹介しているヨイだしですよね。

「長男君はよく、おばぁちゃんをみているね、確かに腰いたいっていっていたもんね。優しいね。ばーちゃん喜ぶよ。ママ嬉しいな。」

ひぃばーちゃんは?

1442223403974

「これー!」「道が二つあるでしょ?迷ったらね、僕がこっちだよー(右)って教えてあげるんだー」(ヨイだしポイント到来!)

どんどんヨイだししていきますよー。ポコアポコカードはヨイだしのタイミングも与えてくれます。

ママには?

1442223405529

「一緒にねこれからも歩いていこうね」ってことでした。「先にいってしまわないでね。一緒に行こうね」って。

私はこれを聞いて少し反省しました。確かに最近あんまりスキンシップをとれていなかったから。気づかせてくれてありがとうね。

弟に

1442223407144

「産まれたばかり(2歳)だから、まだ小さいからこれ。どんどんおおきくなっていってほしいから」

母はさ、ビックリ!!!まさか4才のこが、弟に「大きくなってほしい」っていうと思っていなかったから。

今回のカードセッションで息子は感性豊かで、とっても優しい心の持ち主だと再確認できました。母は、嬉しさ満タン!

最後に私から息子に

1442223411134

「みんな長男君を、大切に思っているよ。困ったときは、頼ってみてね、きっとみんな助けてくれるよ。」

ポコアポコデカードセッション

30分2,000円   近くのカフェやご自宅でも。

なにかモヤモヤするとき、絵を見つめながら話を進めていくと答えが見えてくることがあります。

色育講座や子育て相談でも使っています。

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら