おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

第四回津島市バンビーナで【子育て現役ママ】と勇気づけ講座を行いました

第四回津島市バンビーナで【子育て現役ママ】と勇気づけ講座を行いました

今日(10月21日)津島市のバンビーナで勇気づけ講座を行いました。今回で4回目。5名の方と「感情と上手につきあう」ことについて意見をシェアし合いました。

今までの講座の感想はこちら

感情と上手に付き合う

この章では、怒りの前にもう一つ感情があること。私メッセージで意見を伝えることが大切となってきます。

DSC_0150

ワークを活用しながらなれない言い方も、こんな感じかなぁ?と皆さんで考えていきます。

感想を2点紹介

怒りには常に先に一次感情があるので、一度自分の中で考えて、相手に自分の悲しさや不安などを伝えていくことで、感情的に怒らなくて済むし、相手を傷つけなくて済むと思いました。怒ってしまったときは自分から謝る。人格を否定するのではなく、行為を指摘し、私メッセージで伝えることが大切だと思いました。ただし危険なことは別!

 

「怒り」は自分に怒りを使うぞと許可を出しているということにとても納得しました。一次感情をうまく言葉にできず、伝わらないので「今は怒ってよし」と怒りをぶつけていた自分に気付けました。自分の一次感情をスルーせずにまずは自分で受け止めて、自分で理解してから、相手に伝えていきたい。そうすることで自分のパターンを知りたい。

 

自分の一次感情に気付き、認めるという作業が自己受容につながります。そこが伝えられてよかった。

ランチ

DSC_0156 1
お米は子どもにとられました。
DSC_0155 1
つつかれたアンパンマン

おいしいご飯を食べながら、皆さんでワイワイお話しました。途中オーナーが何度もエレクトーンを演奏してくれて、豪華なランチとなりました。

皆さんで記念写真

DSC_0157
自前の自撮り棒活躍
received_1663069930572387
来月も来ますねって声をいただいて嬉しすぎます。

次回は11月17日(火)  セルフトークを意識する

人間は知らず知らずのうちに、1日に何万回と「心の中でつぶやいて」います。それが、ネガティブな表現だったらどうでしょうか?

また、ポジティブな表現ならどうでしょうか?
普段自分がどのような言葉を使っているのかワークを通して考えながら、悪い習慣を見つけたらいい習慣へと変えていきましょう。

津島市バンビーナで次回も10時からです。初めてのご参加もお待ちしています!

子育て中のお母さん!お待ちしています。お問い合わせ・質問はこちら

15-10-21-09-21-34-631_photo

おすすめ♡

 

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら