体験より○○が大切?!
おはようございます!
頑張るママを応援したい。
アドラー心理学 ELM勇気づけ講座と色育講座を主催する、
チャイルドカウンセラーの大倉恵美です♪
失敗体験
私よく失敗体験をさせるみたいな記事を読むのですが、
私個人としては体験だけで終わるのはもったいないじゃん!
って思ってます。
失敗って体験のあとには、
失敗の原因を考えて改善に向かったり、失敗から立ち上がったりっていう
失敗したけど、起き上がれた、立ち上がれたっていう経験が大切なんじゃないかと。
その経験が、自信を育てるんじゃないかなぁと思います。
失敗っていう体験を通じて、
立ち上がれる自分を経験してみる。それがまた自信に繋がっていくんじゃないかなぁと思います。
失敗で終わらない
ガッシャーン、お茶こぼれたーって事よくありますよね?
そんなときお母さんならどうしますか?
1、もー、だからいったじゃないの?といいながら、後始末をする。
2、早く拭けという
3、失敗の後始末をどうするか考えて、改善策も考える。
私は3、を実行しています。
公共施設で走り回る。
電車でうるさい。
ご飯の時に座っていられない。
こどもがなにか、不適切な行動をしたとき、
それが不適切だと知っているのかしら?
不適切だと知っていても、いい方法を知らないのかも?!
もしかしたら、やり方を知らないだけかもしれません。
先程の例でいくと、お子さんはこぼした時点で、
「やっちゃったー」と責任を感じていると思います。だから、私はそれ以上に追い詰めることを言わないように心掛けています。(怒るときもある)
それよりも、
「こぼれちゃったね。片付けようか?どうする?」
って対応を聞いたり
「分からないかー。じゃあね、タオルで拭こう」
って教えたり
「これから、こうならないためにはどうしようか?」
って対策を一緒に
考えています♪
失敗体験を、乗り越えられた経験にしたいですね♪
失敗はネガティブじゃないですよ♪
失敗はいいやつなんです!
私は子どもにも失敗と仲良くして欲しいと思っています。
今日もワクワクがたくさん起こりますように!