おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

兄弟げんかが始まった。どうしよう。

兄弟げんかが始まった。どうしよう。

長男は二年生、次男は年中。

年の差は3歳です。

 

 

愛知県名古屋市、海部郡、津島市、桑名で活動中!!
アドラー心理学×ファッション
「着るって楽しい」
を伝えたい

実はLサイズ

着やせスタイリスト 大倉恵美です♡
はじめましては<こちらから
5月満席<6月受付中残3>
お問い合わせ ▷メニュー 一覧
ご予約情報 ▷感想はこちら

 

以前は

兄弟ゲンカがはじまると、以前の私は二人ともにたいして毎回怒っていました。

 

長男には「次男がないとるから、何とかしなさい」

次男には「泣かないの!なんでにぃにが怒ったか考えなさい」

 

そうすると私が怒るから何となく謝るんですよ。

 

 

でも、特に変化はなくて毎回同じような理由で喧嘩になります。

 

 

アドラーを学んで変わったポイント

アドラー心理学を学んで、人が行動するときには目的があることを知りました。

 

 

じゃあ、兄弟ゲンカの目的ってなんだろう?

 

 

俺の方が正しいって相手にわからせるため?

怒っているぞって表現するため?

 

 

兄弟ゲンカの目的は【親の注目】であることが多いんですよ!

 

 

喧嘩して泣けば、お母さんがとんでくる。

大きい声で怒れば、お母さんが「どうしたー?」って来る。

 

喧嘩をして泣いたり、大声出したり、「ぶった-」と訴えたりするのは、親の注目を集めたいからかもしれません。

 

 

 

私の場合は毎回【注目】をしていたんですね‼

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

アドラー心理学では、

 

どちらが悪いとジャッジせず、出来る限り注目しません。

 

 

 

危険がなければ、喧嘩が始まったらその場を離れたりするのもひとつの手だと思います。

 

わたしの場合は、見ていると口を出したくなってしまうので離れるようにしています。

 

 

喧嘩がおさまってから、お互いの話をゆっくり聞き、いい悪いをジャッジせずに気持ちを聞いて、共感するように接しました。

 

「叩かれて痛かったね」

「頑張って作っていたから、触られたくなかったんだね」

みたいに。

 

 

 

叩く殴るなど手が出るときは【その行為がよくない】と伝えるようにしています。

 

やり方が良くないよって伝えています。

 

 

「叩くのはよくないよ。何があったか教えてくれる?」みたいに。

 

 

うちの子達は、ものの取り合いが多かったので、今までは「にぃに貸したって!」でした。

 

でも、今は「ママ、二人がそうやって言い合うの嫌なんだ。どうしたらいいか考えてくれない?」って伝えることにしました。

 

どっちかだけを注意しないってことも大切かもしれませんね♡

 

そんなこんなが学べるのは、アドラー心理学 勇気づけ勉強会

アドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会とは

 

 

募集中のイベント・単発講座

□5月28日(月)
FMななみ ラジオ出演
アフタヌーンバラエティ
質問募集中
▷▷詳しく

□5月30日(水)
【ファッションお困りごとシェア会】 残4席
ファッションについて困っていることをご相談ください。
▷▷詳しく

 

□5月30日(水)午後
【体型コンプレックスを味方につけるお話会】
私も持っている体型コンプレックス
それとどのように向き合っているかのお話。
▷▷詳しく

 

□6月20日(水)
【体型コンプレックスを味方につけるお話会】
▷▷詳しく

□6月26日(水)、6月29日(金)
【似合うアクセサリー付き 骨格診断】
▷▷詳しく

 

□7月10日(火)
つしま夢まちづくりセンター ちょこらぼ講座
「プロ直伝!! 大人女性の着やせコーディネート講座」
▷▷詳しく

着やせってコツを知っているかどうかです。
そのコツをこっそり教えちゃいます!

 

 □7月13日(金)
つしま夢まちづくりセンター ちょこらぼ講座
【アドラー心理学 イライラを手放すレッスン】
▷▷詳しく
アドラー心理学をご存知ですか?
アドラーは「すべての悩みは、対人関係にある」と言い切ります。
アドラーの考える対人関係を豊かにするコツとは?
ちょこらぼ講座は300円で受講いただけます!

ご登録キャンペーン

ご登録してくださった方からのご質問にお答えします。
普段聞けない小さなことでもお聞きください!!
ご予約、お問い合わせはこちらからでもオーケー。着こなし講座などの募集もお楽しみに♡♡
@zzu6183bで検索してみてください
友だち追加

一番人気!

遠くから見たとき全身のバランスのよさも、近くから見たときの好印象も欲しい!!
両方セットで《自分に似合うものを知る》>>シンデレラコース
16-06-28-11-17-59-142_deco

応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
↑両方クリックで応援していただけると嬉しいです↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 完璧ママより「幸せママ」になろうを合言葉に、 ママ自身が、ありのままの自分を受け入れ、幸せになることで、家族へと 幸せが循環したらいいな~と思っています。 カラー診断やファッション同行で、「ママだっておしゃれしていい」、「好きな服を着ることで、人生を豊かにすること」を。 アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通じて 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>