未来を応援するアドラー心理学

目的論

アドラー心理学では、「人間の行動には目的がある」という発想をしています。

私はこの発想大好き。過去にとらわれない考え方が好きなのです。

子「学校にいきたくない」

例えば、こどもが学校に行きたくないと言ったとする。

原因を探そうとすると「何で学校にいかないの?!」となり、「学校にいじめっこがいるのか」「先生がダメなのか 」「根性がないのか」なんて、原因を追求しちゃうよね。

アドラー心理学ではね、

過去を突き詰めるよりも未来の事を大切にしているの。【これからどうしたいのか】それを大切にしているの

学校に行かない目的は?

先程もお話ししたように、アドラー心理学では、目的論。学校に行かないって言ったのには、言うことによって得られる目的があるのですね。

たとえば、「いじめから身を守りたい」「ちょっと休みたいだけ」

前者ならいじめから身を守りたいわけだから、学校に行かない以外にも方法があるかも知れません。親の知識、経験を教えて寄り添うこともできると思います。

未来への目的を意識すると少し子育てが楽しくなります。

何のために◯◯するのか?

合言葉ですね♪

 

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら