おしゃれのテクニックだけじゃなく、もっとなりたい自分になる!

11月25日(水)、桑名市ELM勇気づけ講座 感想

11月25日(水)、桑名市ELM勇気づけ講座  感想

今日11月25日(水)の桑名市でのELM勇気づけ講座の感想をいただいたので、紹介させていただきます。

今回は4章5章6章

【第4章】感情と上手につきあう
皆さんは感情とどのように付き合っていますか?感情を爆発させている、抑え込んでいるetc.
どのような感情であっても大切な心のサインであり、コントロール出来ないものではありません。
まずは、感情を受け入れましょう。そして、感情を使う目的を知り、感情を上手に表現する方法を学びましょう。

【第5章】自分のスタイルを明確にする
自分の考え方や物事の捉え方の特質を知ることによって、自分のスタイルを明確にし、自分自身を勇気づけましょう。ワークを通して、自分のスタイルを学びます。

【第6章】セルフトークを意識する
人間は知らず知らずのうちに、1日に何万回と「心の中でつぶやいて」います。それが、ネガティブな表現だったらどうでしょうか?
また、ポジティブな表現ならどうでしょうか?
普段自分がどのような言葉を使っているのかワークを通して考えながら、悪い習慣を見つけたらいい習慣へと変えていきましょう。

感想紹介

ありがとうございました。子連れでこんな話を聞かせてもらえる機会ができ本当にありがたく思っています。

今日は怒りの感情について、怒りという二次感情の前にある一次感情を素直に受け止め伝えること、一番印象に残りました。なかなか実際の生活で生かすのは難しいけれど、考え方が変わり自分も気持ちが楽になって行く気がします。

また来週楽しみにしてます

【感想】

天使と悪魔のささやきのところで今までの自分のセルフトークがいかに悪魔のささやきが多くてそれが気分に悪影響を与えていたんだな、と再確認することができました。

基本物事のネガティブな面に気を取られがちだったせいで自分も子供も追い込まれていたんじゃないかと思います。

感情については今までただ漠然と子供に怒りをぶつけないようにしようと思ってもなかなかできなかったけど今回具体的に一次感情というものを知ることができて私メッセージで伝える方法もわかり怒りと上手く付き合っていけるんじゃないかなと嬉しいです。あと毎回個人的な悩みにも恵美さんが具体的にアドバイスをくれたり大丈夫だよと言ってくれることでかなり救われています。

【感想】

今日一番印象に残ったのは、プラスのセルフトーク。プラスの発言、プラスの思考をすると不思議と楽しい気持ちになって、自分に自信が持てる気がしました。プラスの言葉を家族にも発信していきたい!と思いました。

もう一つ。一次感情の話。自分が怒りの感情を持っている時、客観的に自分の一時感情を理解できれば無駄に怒らず冷静にいられるんだという事がわかりました。毎回いくつか家で試してみようと思える事があって面白いです。家族の反応が楽しみで。

この講座で色々ヒントをもらって自分の子育てに少しでも自信が持てるようになるといいな〜と思っています。

 

来週もよろしくおねがいします(*´罒`*)

 

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 完璧ママより「幸せママ」になろうを合言葉に、 ママ自身が、ありのままの自分を受け入れ、幸せになることで、家族へと 幸せが循環したらいいな~と思っています。 カラー診断やファッション同行で、「ママだっておしゃれしていい」、「好きな服を着ることで、人生を豊かにすること」を。 アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通じて 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>