「らしさ」ってなんだろう?

「らしさ」ってなんだろう?

男の子らしさ、女の子らしさ

男の子らしさってなんだろう?

サッカーが好きなこと?電車が好きなこと?青が好きなこと?やんちゃなこと?戦隊ものがすきなこと?

 

女の子らしさってなんだろう?

おしゃれが好き?花が好き?ヒラヒラが好き?かわいいものが好き?きれいなものが好き?

 

らしさってなんとも主観的なものだなぁと最近思います。

私は女の子らしくしなさいって言葉が嫌だったなー。

女の子らしくってなんだー?ってね。

妻らしさ、母親らしさ

そして今は妻らしく、母親らしくに苦しんでる。

妻らしく、主人をたてて。

妻らしくいつもきれいで。

妻らしく主人のことをやる。

母親らしく毎日手作りのご飯。

母親らしく服装は控えめに。

母親らしく裁縫ができるように。

母親らしくこどもの犠牲になる。

「らしく」ってとっても窮屈だ!

私は、たまには手抜きしたいし(いつもか(笑))、好きな服を着たい。主人より主導権を握りたいときもあるし、私についてこーい!ってときもある。

その人、その子らしさ

好きなものをたーくさんあつめたら、

気分のよくなることをたくさん集めたらその人らしさ、その子らしさになるかなぁと思うんだよね♪

チャレンジしてみないと好きかもわからないしね!男の子らしくないから、女の子らしくないからって理由で行動を制限しちゃうのはなんかもったいないよね( ^ω^ )

それは、自分自身にも当てはまる!好きなことはしたいもん。妻らしくなくても、母親らしくなくても、自身で選択して、ハッピーに繋がったら、お子さんも家族も嬉しいと思うんだよね♪

ママの笑顔は家族の笑顔に繋がるもん(*´ω`*)

ご自分らしさを大切に

自分らしさを大切にしていきたいなって思う。

それが、子どもらしさを大切に出来ることに繋がると思うんだ。

子どもらしさを大切にするためには、ママ自身の「らしさ」もたいせつにしなきゃなぁと私はおもいます。

text_bosyuchu

募集中の講座はこちらから

私とお話ししませんか?

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら