おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

他者の期待に応えなくてもいい。

他者の期待に応えなくてもいい。

今日は名古屋でアドラー心理学の勉強会を、開催しました。

 

 

かえりに家族にデパ地下のお総菜をと思ったんだけど、なにかったらいいかややパニック。

 

 

愛知県名古屋市、海部郡、津島市、桑名で活動中!!
アドラー心理学×ファッション
「着るって楽しい」
を伝えたい

実はLサイズ

着やせスタイリスト 大倉恵美です♡
はじめましては<こちらから
7月満席<9月受付中>
お問い合わせ ▷メニュー 一覧
ご予約情報 ▷感想はこちら

 

 

みんなが喜ぶものを買いたい

講座が終わってからデパ地下で買い物。

朝宣言したように、デパ地下で美味しいものを買っていくことに♡♡

 

みんななに買っていったら喜ぶかな-とはじめは考えていたんだけど、だんだん

 

 

 

みんなが喜んでくれなかったら怖い。

 

に変化。

 

みんなが楽しみに待っているのに、期待はずれのものは買えないと思ったら、何かっていいのかわからなくなってしまいました。

 

 

 

 

うおーーー。過度の期待を勝手に自分に課す癖。

 

 

やる気にも繋がるときがあるけれど、今回は完全にマイナスに出た-!!

 

 

わたしはよく、他者がこう期待しているだろうと予想してプレッシャーに感じることがある。

 

そう、予想して自分を苦しめてるのよ(笑)

 

 

なにそれ、ドM?

 

 

 

変にお伺いたてて、「これが私の買ってきたものです。どうでしょうか?」って出すより、

 

『どれもこれも美味しそうだったから、ママのチョイスで選んできたわー』

 

って伝えた方が、なんかいい気がする。

 

他者が気に入ってくれるであろうものを選ぶより、もっと純粋に「これ美味しそう!!」で選んだ方が美味しいものに出会えるような気がする。

 

 

全力笑顔で『めっちゃ美味しそうだったから買ってきた』って言えるものの方が、家庭の雰囲気も美味しい雰囲気になりそうだ(笑)

 

 

だって家族が望んだのは『デパ地下で美味しいものを買ってきてほしい』ということ。

デパ地下のものは大抵美味しい(笑)

 

 

 

他者の期待に応えなくてもいい。

 

この言葉は本当に私を楽にする。

 

 

 

私は私の期待に応えたらいいんだ。

 

 

 

わたしは私らしくいたら、家族は家族らしかいられるんじゃないかな。

 

他者を気にすれば気にするほど、ぶれる軸。

 

 

 

他者の期待に応えなくてもいい。

応えてもいい。

 

どちらでもいいのだ。

 

 

 

 

 

 

募集中のイベント・単発講座

□7月10日(火)

つしま夢まちづくりセンター ちょこらぼ講座
「プロ直伝!! 大人女性の着やせコーディネート講座」
▷▷詳しく

着やせってコツを知っているかどうかです。
そのコツをこっそり教えちゃいます!

 

 □7月13日(金)
つしま夢まちづくりセンター ちょこらぼ講座
【アドラー心理学 イライラを手放すレッスン】
▷▷詳しく
アドラー心理学をご存知ですか?
アドラーは「すべての悩みは、対人関係にある」と言い切ります。
アドラーの考える対人関係を豊かにするコツとは?
ちょこらぼ講座は500円で受講いただけます!

ご登録キャンペーン

ご登録してくださった方からのご質問にお答えします。
普段聞けない小さなことでもお聞きください!!
ご予約、お問い合わせはこちらからでもオーケー。着こなし講座などの募集もお楽しみに♡♡
@zzu6183bで検索してみてください
友だち追加

一番人気!

遠くから見たとき全身のバランスのよさも、近くから見たときの好印象も欲しい!!
両方セットで《自分に似合うものを知る》>>シンデレラコース
16-06-28-11-17-59-142_deco

応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ファッションブログ ママファッションへ
にほんブログ村
↑両方クリックで応援していただけると嬉しいです↓


人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 完璧ママより「幸せママ」になろうを合言葉に、 ママ自身が、ありのままの自分を受け入れ、幸せになることで、家族へと 幸せが循環したらいいな~と思っています。 カラー診断やファッション同行で、「ママだっておしゃれしていい」、「好きな服を着ることで、人生を豊かにすること」を。 アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通じて 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>