おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

運動会に向けて  色でお話

運動会に向けて  色でお話

10月16日 明日の運動会に向けて色育ぬりえで気持ちの交換ぬりえについての過去の記事はこちら

【色育ぬりえ】運動会への気持ちは

色育ぬりえで運動会に向けてどんな気持ちなのか年中(4歳11か月)の息子に尋ねてみました。

今回のお題は「明日について」

サクサクと塗って「はい!」と渡されました。

息子の気持ちは?

DSC_0105
真ん中のぎゅっとくんを息子が塗っています。

【息子】

ぎゅっとくんは暴走して手が二本増えた。恐竜の力と魚の力(真ん中の黄色とその上の茶色の棒はサメのひれ)、動物の力(ぎゅっとくんの頭左のオレンジ=ライオン、右茶=熊)の力でパワーアップ。

顔が白いのはシロクマを表しているそうです。

途中何言っているのかな?と思ったのですが、好きな動物や魚の力を借りて明日頑張る!ということだったみたいです。

【私の返事】上記の息子の気持ちを受けて、私が周りを塗りました。

周りに描いたのは息子が応援してほしいと、力をもらうといっていた動物と魚。絵心はないけど伝わった。ぎゅっとくんのまわりの水色は魚のための海と青空。

最後にメッセージ!

私は?

真ん中を私。周りを息子が塗っています。
真ん中を私。周りを息子が塗っています。

【私】

明日の運動会、奈良から義理の両親がいらっしゃるけど、お弁当上手につくれるかな?ぱぱも休みじゃないし、とかいろいろ不安に思っていたら、このざわざわはもしかしたら、「ワクワク」のざわざわなのかもしれない(オレンジ)とひらめきました。そしたら、ビデオ(右手黒)上手にとるぞ!ってやる気満々(赤)しっかり長男を見て応援するよってことで目を大きくしました。

【息子】ぎゅっとくんの上から雨が降っています。右の赤いのは傘。「明日雨が降らないといいね。降るかもしれないから傘持っていこうね」

「黒とオレンジはママは好きな色かなと思った。黄緑は、草が好きなの。だってたくさん生えていると虫もいるでしょ?」

わかったこと

運動会には不安もあって、周りの力を借りたいと思っていること。天気のことも気遣ってくれていること。虫が草場にいると知っていること。

 

このぬりえはいろんなことを教えてくれる。おうちに帰ってから、お子さんとできるママのための色育講座もございます。ぜひ一度お子さんと体験していただきたい。触れられなかった気持ちにも触れられ、かつ伝えられてなかった気持ちも伝わります。ゆっくり時間を使ってお子さんと向き合ってみませんか?

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 完璧ママより「幸せママ」になろうを合言葉に、 ママ自身が、ありのままの自分を受け入れ、幸せになることで、家族へと 幸せが循環したらいいな~と思っています。 カラー診断やファッション同行で、「ママだっておしゃれしていい」、「好きな服を着ることで、人生を豊かにすること」を。 アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通じて 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

<心理学メニューはこちら>