津島でELM勇気づけ講座(9・10章)

津島でELM勇気づけ講座(9・10章)

こんにちわ(*^^*)

頑張るママを応援したい!

勇気づけリーダー&チャイルドカウンセラーの大倉恵美です。

自分のよさを再発見する

普段、自分の悪い点を探しながら生活していませんか?

周りの人の悪いところばかり見えていませんか?

9章は、「自分のよさを再発見する」ことで勇気づけのきっかけをつくっていきます。

 

さまざまな感想がありました。(9章)

  • 自分の欠点は見つけやすいけど、いい点は見つけにくい。
  • 自分の良い点を認められることは、ふだんない。
  • 他者がみている自分と自分がみている自分は違う。
  • 自分が苦手だと思っていた所を認めてもらえて嬉しかった。
  • 苦手だと思って努力していたことが認めてもらえてうれしい。
  • コンプレックス(劣等感)のおかげさま
  • こどもをみていてより一層苦手を直したいと思った。
  • マイナスの根拠探しは簡単にできるけど、いいところの根拠探しは難しい。
  • でも、時間をかければ、出でくる。
  • なんでこれを選んでくれたのかという理由も聞けたので自信につながる。
  • 普段なかなかない、「ヨイ出し」の場面、こんなに嬉しくなるならこどもにもしたい。
  • 言われてみれば、これも私のいいところかな?と思った。
  • あえて言葉にするのは、照れくさい。

漠然とした言葉より具体的な言葉でわかりやすく伝えたい。

あたりまえの価値を再確認する

当たり前なことの中にあるよいところを認めて表現することを身につける章。

 

ヨイ出しは、自分自身も、他者も、みんなに勇気づけ(困難を克服する活力を与えること)をすることができるんです♪

この章はダメ出しやヨイ出しについて、キーワードによるヨイだし、

そんでもってメイン!!!!!

お互いにヨイ出しの言葉を交換する

が、あります。

【注目】についても少し触れていきます。

 

 

私はこの二つの章が好きです。

 

なぜならみんなが笑顔になれるから(ㅅ´ ˘ `)♡

私のところに受けに来てくださったかたは、ここでは笑顔がこぼれます。

自然にニコニコしてきちゃう。

見ているこちらもニコニコしちゃう。

 

なんだかほっこりです。

DSC_0049

 

 

 

○ELM勇気づけ講座
3期IN弥富
日程】 9月16日.30日.10月14日.28日
              隔週で水曜日
10時から13時

 

価格】9,500円
【場所】弥富市
離れでゆったり学べます。

現在1名様          名様より開催決定!!!!!

駐車場、おもちゃ完備。
お子さんはご自身でみまもりをよろしくお願いします。

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら