おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

モヤっているときに素敵な新聞記事を発見!

先日11月21日(土)、アドラー心理学の講演会を聞きにいきました。

価値観の違いをどうする?

よくある価値観の違い。それを感じてモヤモヤしていた私。どうするのか?どうしたいのか?どうしたらいいのか?

モヤモヤモヤモヤ。

私がだした結論は

どうもしない!

誰も間違ってないし、私の意見を無理矢理あいてに押し付けるのも違う。

ただ違うのよ。私も私の意見を大切にするし、相手の意見も大切にする。

それでいいんじゃないか?

ELM勇気づけ講座的に言うならば、めがねの違い、

「私が正しい 」「あなたの価値観は違う」って主導権争いしなくても、

【私はこういう意見を持っていて、あなたはそういう意見なんだね。】そこでその話を手放したい。

生きてきた経験が違う限り同じめがねは存在しない。同じ価値観なんて存在しないのだ。

そんなこともモヤモヤ考えてたら次の日の新聞にむちゃ素敵な記事が!

 

 

素敵な記事じゃないですか?

1448266305515

1448266306775

自分だけ見えてる世界があり、他人だけみえている世界がある。

自分が見えていなかった世界、他人が見えている世界を【素直に受けとる。】

 

 

違う相手の価値観を、【違う世界を見せてくれる】ってポジティブな側面で見てみたら、相手の意見を聴くのも楽しくなりそうじゃない?

相手と意見が違っても、あなたが「間違って」いるんじゃないの。ただ違うのよ♡♡

両方とも大切な意見なのよ♪そんな意見もあるんだな~。って考えてみて、「やっぱりわたしは自分の意見がいい」ってなればそれでいいし、「相手の意見の方がいいかも?!」って思ったら、採用したらいいのよー(ㅅ´ ˘ `)♡

そこに、勝った負けたも罪悪感もいらないんだな‼

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 【女性の笑顔が増えると、 世界はもっと幸せになる!】 ありのままの自分を受け入れ、 自分の一番身近な洋服を整えることで、 人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。 女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。 また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

About The Author

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら