長男の頑張りにありがとう♪

長男の頑張りにありがとう♪

【愛知県に拡がれ勇気づけの育児】

 

先日、次男の体調がなかなか戻らずに、げぼーっと、ベッドでやってしまったときに、私は、近くにあったタオルでさっとふき、次男の背中をよしよししてました。

長男が自ら行動

第2段くるかー?!ってときに、長男がお風呂場までダッシュして、洗面器を持ってきてくれました。

ありがとうね。長男君(*´˘`*)♡

私がとってきてと頼んだのではありません。

自分が嘔吐したときに、私が洗面器で受けていたの体験して、自分もそれがよかったから、次男にもそうしてくれたのだと思います。

そのあとも、タオル持ってきてくれたり、キッチンペーパー持ってきてくれたり、頑張ってくれました。

精一杯のありがとうを

精一杯のありがとうを伝えたあとに、お風呂場にいくと、かなり頑張ったんだなーと思われる散乱具合(笑)

届かないところにあるものも、椅子を持ってきてがんばってくれた形跡がありました。

本当にありがとう。

役に立ちたいって気持ちが嬉しいよ

子どもにも大人にも誰かのやくに立ちたいって気持ちありますよね?

気持ちが空回りして失敗しちゃう時もあるかもしれないけど、そんなときもありがとうの気持ちで接したい。

「そっかー、それをやってくれようとしたんだね、ありがとう。でも、危ないからこうしたらどうかな?」

うまくいかなかったときは、一緒に考えてみませんか?

お子さんのやりたい!を危ないで片付けないで、一緒に考えてみて、やらせてあげてみませんか?

失敗してもいいじゃないですかー♪私たちも一緒です。

ママの笑顔は家族の笑顔です♡

2015-08-30-17-07-54_deco

 

大倉恵美
大倉 恵美
イメージコンサルタント/パーソナルスタイリスト
活動11年、これまで3,000名以上の「見た目」と向き合ってきました。
パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断をはじめ、診断後の服選びや買い物同行など、「似合うを知る」だけで終わらず、自分で服を選べるようになるまでをサポートしています。
現在はその経験を活かし、学校・PTA・行政での講座やキャリア教育、個人事業主・経営者など仕事での印象づくりにも活動を広げています。
服や見た目は、誰かの正解に合わせるためのものではありません。
自分を知る。
違いを知る。
選択肢を知る。
そして、自分で考えて選ぶ。
ファッションでも、仕事でも、教育でも。
見た目を入口に、その人が「自分で選ぶ」ためのお手伝いをしています。