おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

親子色育体験

親子色育体験

今日はお友だち親子に色育を体験していただきました。

親子色育体験

【流れ】①色育とは②カードで自己紹介③絵本④カードで色探し⑤ぬりえ⑥ポコアポコカードで気持ちを交換

まずは色で自己紹介

DSC_0616

まずは、私が見本を「オレンジ」を選びました。今日を楽しく、今を楽しみたいからオレンジ。

お友だちは青。今日は爽やかでスッキリな気分だから。

次に絵本を紹介。一回目は普通に見てもらって2回目は、何色になるのか想像しながら見てもらいました。意見を聞いてみると面白いですね♪

カードで色探し

DSC_0617

裏を向けたぎゅっとくんをトントンって起こして、出た色を探します。今回は緑で、緑をお母さんと一緒に探してもらいました。

ぬりえ

DSC_0618

息子っちが飽きちゃったので、わたしと交換♪お互いいろんな話をしながら、さくさく塗れてたのしかった。

DSC_0619お互いこんな感じに仕上がりました!

左・私「頭でいろいろ考えているから赤い、でも冷静にって想いも込めて水色で囲っている。体がピンクなのはあたたかい気持ちを伝えたいから、でもそこもまた伝えかたを考えて冷静に。顔が化粧しているのは最近化粧をするようになったから(笑)」→「えみちゃんかがやいてるよー!背後に光が見える!」

右・友達「かわいい感じにしてみた。今日はスッキリだから水色で、そのあとなんかかわいくしたくなった!」→「わたしもかわいい感じにしてみたよー♪自然がいいよね。」

最後に一言添えて交換です。この一言がまた嬉しいの!日頃言わないことも言えちゃうし、伝えられるの。

ポコアポコで想いを交換

DSC_0622

私から友達に「一緒にいるとどんなところにでも羽ばたけそうな気がする。そして気持ちが楽になるんだ。冷静になったり休んだりも、受け入れやすいんだ。いつも応援してくれてありがとう。」

DSC_0623  友達からわたしに「えみちゃんが輝いている姿が目に浮かぶよ。でも今は力をためる時期だよね。いろんな経験をつんで大きく成長してくれると、わたしもなんか嬉しいー!」

ポコアポコってすごく気持ちが伝わるって今回より実感しました。

 

感想

自分の気持ちに耳を傾けることはなかなかないので、色育を学ぶことで改めて感情に気づけました。やるタイミングで色の感じかたや好きな色が変わるので、継続して色育が学べると客観的に自分を見れてストレスも軽減できる気がします。言葉を送ってもらう経験はあまりないので、とても嬉しい気分になりました。

15-09-24-13-21-17-602_deco

募集中

9月29日火 10時から、津島市のバンビーナで、色育体験を行います。バンビーナはお子さんも安心して遊べる親子カフェです。ランチもきれいに盛り付けされていてとっても素敵!

体験費800円と自身のランチ代をお願いします。

15-09-12-15-56-33-158_deco

今日のママコーデ

wp-1443048798714

顔が生意気そうだね(笑)腰に巻くより肩にかけた方が今回はよさそうだ!

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 完璧ママより「幸せママ」になろうを合言葉に、 ママ自身が、ありのままの自分を受け入れ、幸せになることで、家族へと 幸せが循環したらいいな~と思っています。 カラー診断やファッション同行で、「ママだっておしゃれしていい」、「好きな服を着ることで、人生を豊かにすること」を。 アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通じて 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>