おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

子育ては一生もの!頑張りすぎない!

子育ては一生もの!頑張りすぎない!

叱らない、褒めない、勇気づけの子育て実践中

今日は子育てを頑張りすぎていたわたしのお話し

子育ては一生もの

子育てって小さい頃だけのはなしなような気がしませんか?母親が重大な責任を背負って育てるような。

わたしは、3歳までは、肌身離さず、乳児期、幼少期の親子関係は一生に響くってすごく頑張ってました。育児書とにらめっこして。風邪をひけば、怪我をすれば母親の管理のせいって思ってね。だから、父親に子どもを任せるなんてもってのほかだった。この頑張りも二人目が産まれたら続かないよね。

周りに頼ってみる

最近のわたしは柔らかくなってきているはず(笑)周りに頼れるところは頼っています。

①とりあえず聞いてみる。例えば、金曜の結婚式。主人の母に頼んでみました。「結婚式があるんですが、お願いできますか?」「いいよー!」頼ってみると、お願いしてみると案外いいよって言ってもらえることに多いですよ。

②愛情いっぱいの、感謝を!「ありがとうございました!」笑顔いっぱいで楽しかったーって伝えたら、手伝ってくれた方もなんか嬉しくなっちゃいますよね。

③子どもにも待っていてくれた感謝を!「待っていてくれてありがとう♪ママむっちゃたのしかったよー!ありがとう!」ごめんねって伝えるより、ありがとう楽しかったって伝えたいと思います。

結婚式でも感じた家族愛

友人の結婚式は本当に楽しくて楽しくて、楽しい式でした♪お互いを想い合っているのもよく伝わりした。そこで感じた家族愛。新郎が新婦の手紙でなく新婦の父の涙をふいて、ハグしているところを見たら、なんだかグッと来ました。家族って助け合えるし、支えあえるってなんだか、感じました。

愛情豊かな環境で!

子どもを愛する特権は母親だけのものじゃない。父親も両祖父母も近所のかたも、幼稚園、学校の先生も、みーんな、お子さんのこと愛してますよ♪みんな、子どもの成長を見守り支えてくれています。

頑張りすぎない!等身大の子育てで子どもは立派に育つんですね♪

今日も主人の実家でくつろぐわたしでした(笑)主人はいないけど、愛情豊かな家族に頼ってまーす(笑)

1442664603099

私が式にいっているうちにバーちゃんたちと行きました♪

お知らせ

桑名でELM勇気づけ講座が決まりました。桑名なら参加してみたい方、質問ある方連絡ください!

ELM勇気づけ講座とは?

お問い合わせ

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 完璧ママより「幸せママ」になろうを合言葉に、 ママ自身が、ありのままの自分を受け入れ、幸せになることで、家族へと 幸せが循環したらいいな~と思っています。 カラー診断やファッション同行で、「ママだっておしゃれしていい」、「好きな服を着ることで、人生を豊かにすること」を。 アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通じて 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら
大倉恵美

最新記事 by 大倉恵美 (全て見る)

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>