おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

勇気づけが繋いだ友情

勇気づけが繋いだ友情

こんにちは、今日は勇気づけが繋いでくれた友情と、私のメンタルの変化について。勇気づけが繋いだ友情とか、タイトルがくさいですね(笑)

私の講座について相談してみた

私は、新しく色育(いろいく)っていう講座を始めました。たくさんの活用の仕方があるので、これはどうかな?あれはどうかなといろいろモニターになってもらっていました。途中グッサーって来るとも言うのだけれども、彼女が私を思っていってくれてるのがよくわかるから、素直に聴ける。

私の思いを話したら、「むっちゃいいじゃん」って共感してくれて、「やっぱり一回じゃむずかしいね」「家でもできるように、紙も余分にやり方もたくさん紹介しよう」って話になりました。そこで彼女が一言

私は色育ぬりえやるたびになんだか心が整うよ。ぬりえは癒されるよ。コミュニケーションツールにもなるし、それぞれの癒しにもなる

っていってくれました。そうそうそうだよね。うれしかったです。

頼ることの大切さ

私は彼女との会話のなかで、気づいた感情があった。【頼りたいっていってみようかな】これは、【お願いしてみる】って感情の方が近いのかもしれない。だからとりあえず聞いてみた。

「このビラどう思う?よかったら周りの子に渡してくれると嬉しい。」そしたら、「いいよー!私こういうの得意だから。恵美ちゃんのこと応援してるしー(^○^)」ビックリするほどにすんなりとOKをくれました。配る配らないにしろ、応援を表現してくれたことが嬉しかった。

そして、【私の苦手が得意な人もいて、頼りたいってお願いしたら受け入れてもらえるかもしれないこと】

受け入れる受け入れないは相手の自由だから、私はそこの選択は尊重するし、どんな結果も受け入れるんだけど、わたしも言葉にしなきゃ伝わらないなって思ったんです。

いろんな応援がある

今日感じたのはいろんな応援があるってこと。

・見守るのも・声に出すのも、相手に届いていたらいいんだなぁって。そこには尊敬と信頼があって、素敵な関係が成り立ってますよね。

親子関係も一緒、夫婦関係も一緒、基本は信頼と尊重だと私は思います。

だから、皆さんにもありがとうって伝えたい。ブログを読んで応援してくれてありがとう。

15-09-12-07-58-36-599_photo

ホットサンドのモーニング。愛知県七宝町にあるさかい珈琲だよん。コーヒーならおかわりも半額でできる上に、むちゃ落ち着いてて、駐車場も広いんだよー♪まじ、おすすめ!ランチもあるよ。

 

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら