おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

やりたいなら気がするまでさせてみる

やりたいなら気がするまでさせてみる

【叱るでもなく、褒めるでもない、勇気づけの子育て】を実践中

今日は次男の水遊びのお話し。

親のやめてほしい困った行動

次男は私が洗い物をしていると、やりたくなるようで、よくお手伝い?しに来てくれます。

でも、私が終わっても彼のお遊びは終わりません。「あと10でおしまいねー」ってはじめは声をかけていたのですが、終わらず、約束だからねって引き剥がすのもわたしにはストレスでした。

飽きるまでやらせてみよう

水がもったいないけど、飽きるまでやらせてみようと思いました。はじめは「どうなるかなー?」みたいな好奇心だったのですが、私と次男の妥協点を探して、ボールに水を汲み、蛇口からちょろちょろだすというところで落ち着きました!

【お好きにどうぞー】ってしてみました。はじめは水がこぼれるから気になっていたのですが、少しするとまぁーいいかーです。

そうしてからの変化

まず私が楽になりました。わたしにとっての一番のストレスは「やめさせないと」という固定観念。別にやめさせなくてもいいやーって思い始めたら楽ー!

そして、無理矢理やめさせようとしていたときより早く、終わるようになりました。

こぼれた水の始末を一緒にする

こぼれた水は一緒にタオルでふいています。しばらくすると、他のところでこぼしてしまっても、「タオルタオル」と次男が一人でやっています。

失敗をどう処理したらいいのか、彼なりに学んだのだと思います。そう思ったら水遊びの学びは深い!

これ以上水を入れたら溢れる。横にしたらこぼれる。揺らしたらこぼれる。いっぱい注ぐと重い。濡れると冷たい。脇まで水がつたってくる。たくさんの事水遊びで学んでいました。

やりたいことがあるなら、やらせてみると思ったよりいろいろ学べました。そして、子どもの笑顔もゲット!

諦める、見放すっていうよりは、見守る気持ちでね♪

子どもの笑顔も得られて、わたしもストレスなくなりました。柔軟に対応するって大切ですよね♪

私が子育てのベースにしたいのは【信頼】です。息子のやりたいことに共感して一緒に楽しむ!これも楽しいですよ(*´˘`*)♡

 

Today’s ママファッション

_20150918_073151

今日はお出掛け予定なので少しラブリーに♪

15-09-18-07-27-39-373_deco

ピアスも髪型はこんなかんじで。くるりんぱ。

IMG_20150918_072648

今日も楽しく、自分likeでいきましょう♪

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 【女性の笑顔が増えると、 世界はもっと幸せになる!】 ありのままの自分を受け入れ、 自分の一番身近な洋服を整えることで、 人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。 女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。 また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら