おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

夢見て思う自己肯定感の低さ

夢見て思う自己肯定感の低さ

誰にも求められない夢

今日の夢は、私が誰にも認めてもらえない、求められない夢。

夢の中で私はその時

この太った体型のせいで認められないのだ

って考えてた。だから、自分はだめなんだってね。

私にとって体型は今一番気になるところ。

以前より五キロ増えて、スタイルがイイとは言えない体型に。

ダイエットして戻したいけど、続けることのできないどこか甘えがあるようなそんな状態。

私の心のどこかに

痩せてないと認めてもらえないって気持ちが強くあるんでしょうね。

外見的自信はすぐ崩れる

外見によって出来ていた私の自信や肯定感は、すぐに崩れてしまった。

きれいじゃなきゃいけない。

痩せてないといけない。

「いけない」ばっかりで疲れちゃうね。

やっぱり肯定感は心の問題。

体型なんて関係ない。

太っている私もいいじゃない

今私を外見で判断するひとが周りにどれくらいいるのだろうか?

たぶん本当に少ないと思う。

大学からの友人だって、太ったけど相変わらず恵美だよって伝えてくれる。

太ったって私は私なのだ。

 

外見から得ていた自信を内面からに変えたいな。

外見も大したことなかったけど、それでも自信になっていた。大部分をしめていた。

 

内面からの自信とは?

内面からの自信をどうやって得るのか?

それはね、それはね、

ちょー基本的なことでもイイから、やってることを書いてみる。

どういうことかというと、

・朝みんなより早く起きて家事をしている→家族思い

・子供のために自分のために学んでいる→子ども思い、向上心がある、やさしい

みたいに、日常生活を根拠として自分という人間の内部をみていくのはどうだろうか?

だらだらしている→おおらかみたいにね、一見マイナスなことも♪

どんな自分も大切な自分。今でも十分認めてもらえてる。一番認めてないのは自分だね。

そしたらね、私頑張ってるし、貢献してる!喜んでくれてるひとがいる。なんか嬉しい。心ほっこりなことが見えてきた。

 

私って十分すばらしい存在じゃない?

その場にいるだけですばらしいんじゃないか?!なんて思ったりね。

これはね、お子さんや旦那さんにも当てはめれるから、イイ面見つけるの上手になるね!

私もただいま実践中!

 

IMG_20150721_093830

 

ELM勇気づけ講座でも、自分のよさを再発見するワークありますよ。

参加者の方からも教えてもらえるかも♪

募集中の講座はこちらから

 

今日もたのしい一日になりますように♪

The following two tabs change content below.
大倉恵美

大倉恵美

はじめまして、大倉恵美です。 【女性の笑顔が増えると、 世界はもっと幸せになる!】 ありのままの自分を受け入れ、 自分の一番身近な洋服を整えることで、 人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。 女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。 また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して 「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。 詳しくはこちら

<ご予約の空き情報>

<ご予約・お問い合わせ>

<ファッションメニュー>

<心理学メニュー>

大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら