おしゃれのテクニックだけじゃなく、<好き>と<似合う>・<心理学>の融合を♡

遊びながらのヨイ出し

遊びながらのヨイ出し

今日はELM勇気づけ講座のなかでもお話しする、【ヨイ出し】の楽しいやり方のお話

勇気づけ、ヨイ出しとは?

アドラー心理学のなかでダメ出しの対極にあるヨイ出しというのが出てきます。

相手のいいところをどんどん声に出していこうということです。どんなことでもいいのです。

「ひとりで朝起きてきてくれた」「朝から元気がいい」「ご飯をたくさん食べる」基本的なことでいいんです。

ゲーム感覚でやってみる

ふと気づいたときにゲーム感覚で「長男君のヨイ出ししまーす」ってやってみます。はじめは5個、できるようになってきたら10個ってね。

この話は、勇気づけの講座を受講してくださったかたにはなるべくしています。

受講者さんに現れた変化

受講者さんが娘さんに朝ヨイ出しをはじめてからなんと、娘さんはいろんな人のいいところを見つける天才になったそう!

出張が多いパパとなんだか微妙な距離ができていたのに、受講者さんが、パパや娘さんのヨイ出しを始めた結果、娘さんもパパのいいところを見つけるようになり、関係がよくなってそうです。また、弟さんにも優しくなってそうですよ。

いつも発見は受講者さんからのメール

私の講座に来てくださるかたは、よく変化をメールしてくださいます。なんとも嬉しい話です。

娘との関係が楽になった。なんかイライラしなくなった。前よりいとおしく感じる。など、受講者さんからのメールで私も勇気づけられています。

こんなときは?ってメールもたまにいただきます。その度に私の学びも深まります。

そうやって受講者さんがメールを下さるので、経験を皆さんにシェアできて、本当に嬉しいなって思います。

ELM勇気づけ講座について

今日のママコーデ

wp-1443393414514

やぼったいかなぁ?こっちも勉強中なり!

 

今日も自分の気分がよくなる選択を♪
大倉恵美
はじめまして、大倉恵美です。
【女性の笑顔が増えると、
世界はもっと幸せになる!】
ありのままの自分を受け入れ、
自分の一番身近な洋服を整えることで、
人生も豊かになっていくことを伝えていきたいと思っています。
女性の笑顔を洋服という手段を用いて、からサポートしていきたいと思っています。

また、アドラー心理学 ELM勇気づけ講座を通して
「自己肯定感UP」や「コミュニケーション」について伝えられたら嬉しいです。



詳しくはこちら